tsukalogo0000

 

alt

MacBook Air × iPhone4
【ノートとタブレット端末の使い分けと使用感】
macbookairwhite
●Apple Macbook air 11.6インチ
Macbook は11.6インチCore i5。このクラスだと会社の持ち歩きが出来て、電車内でも右肘が他人に当たらない様になる。フラッシュストレージのSSD128G、通常の9倍とされさらに速いのだろうけど、一応CS6をインストールしてながらそこまでの作業はこれに求めておらず体感できない(笑)。内蔵のドライブは付いておらずDVDは外付けを使うが、バッファローはダメでLogitecのUSBドライブしか認識しなかった。テザリングが出来る様になってからipadもAirもiphone回線1本で通信出来るから本当に便利だ。
ちなみに、保護カバーはMacBook Air 11.6インチ用 マット仕上げ ハードケース 保護カバー 《全11色》 【並行輸入品】クリアって物でamazonで購入。変なカバーを買うと開閉時にカバー後方部が干渉したり上蓋がきつい、バリがあったりするがこの商品は1480円にかかわらず全く問題無し。
Office20××等の簡単な事務作業をメインにしつつ、緊急時には大掛かりの業務も行える様、デスクトップMacのソフトもごっそりTimeMachineで持って来れるのが頼もしい~。

●Apple ipad2
iOS搭載の最大サイズタブレット版。驚く程充電が長く持つ。(充電時間もかかるけど)そもそもiOSにする事で端末への負担を減らしてるんで当然か…。最近フラッシュ使ってるサイトもあんまり見ないんでこれで充分なのだが最大の欠点は重いこと。この重さならipadminiにするかAirにするかどっちかにしたいところ。
ipad2の記事内容


●Apple Macbook pro 15インチ
2013年の最新モデル。でも標準のランケーブル差し込み口がこのモデルではすでにない。一時全く使わずしまい込んでいたら電源が入らず修理にもっていったら単に再充電がちゃんと出来てないだけだった。Macのノートは簡単にばらしたり出来ないのでトラブルが起きたら即、apple取り扱いshopに持ち込むしかなくなる。



●Toshiba dynabook 15インチ

i5モデルで業務仕様。正価で楽天にて7万切るからスペック的にもかなり安いと思う。派遣とかマイデスクが無い社員が多数いるとこういう耐久性ある業務モデルの使い勝手が良いのだろうが。
このモデルは使えば使うほどキーボードとか使用感はMacの方がしっかりしてると思う〜ドイツ車のドアが重くてしっかり閉まるバーが通ってる、ステアリングが高速になるほど重いみたな…..。復元もタイムマシンの方が簡単だし(Windowsは各メーカー微妙に仕様が違う為復元データの共用が不可)DELLの業務用も一時好きで使ってたがサポートが無いのと重大な欠陥(特に2012年モデル)があったりと使用をやめた。ただ、Windows系ノートの大きな利点はMacに比較して簡単にカスタマイズやHDの装填が出来る事。そう考えると逆にWindowsデスクトップはいらない。防水や振動対策も施され、東芝だけに保守も完璧なので、(購入金額内であれば無償の修理が何回でも可能ー但し全損の場合新品になって修理権利を失うという方式)室内で移動しながらすきな場所で使う事で重宝している。


●Apple Macbook pro 17インチ
既に持ち歩きは無理。使い方は会社内でPCを移動させて使うユーザー向けに限定。corei5以上のモデルなので速さ的も容量的にも申し分ないけど。デスクトップの代わりとしては、コーヒーこぼした時の修理やカスタマイズ出来なかったりとリスクは高いし、用途は限定される。今やクラウド環境が充実し自宅と会社にデスクトップさえあれば、このクラスのモデルは必要ないな。
という事で17インチモデルは2013年現在ラインナップに無い。


【端末の連携はDropboxを使用】
何でもガンガン掘り込めるDropboxに比較してICloudはいまいち使い勝手が悪いので主にDropboxを使用中。
会社のDropbox200GBと自分のDropbox6.5GB(人に紹介しつつこつこつ貯めた容量-笑)の2つのアカウントを使っているので、ひとつのPCでAutomatorを使って同時に2アカウントを可動させている。
Dropbox の複数アカウントを同時に使用する方法
※最近突然1つが起動不能に…なんとこの階層におおもとのDropboxがなくなっててシェルスクリプトが実行できなかったみたい。
本来有るべき階層 HOME=$HOME/.dropbox-A /Applications/Dropbox.app/Contents/MacOS/Dropbox & 
つまりトラックパッドの誤動作2クリックでフォルダを掴んでしまい違う階層にいってました(ノートではよくやる)



【TimeMachineについて】
iMacからMacbookPro~AirまでApple製品を10台位連携させて使ってるけど最近のインテル以後本当にトラブルがない。
TimeMachineの恩恵でハードのメーカーが複数ある事で足かせになっているウインドウズより復元やマシン間のOS移植が簡単にできるしiphone人気でユーザーがMacに移行してきてるのも解る。しかし10.6から10.7.5〜への移植となるとメールのユーザーデータ等、格納場所が違うのと隠しファイル化されてる為、すんなりと移植できない。
それと、複数台共有する有償のソフトがある場合、アカウントの引っ越しやHDからのアンインストール等のライセンス管理が結構めんどくさい。
AdobeCS2シリアルを公開
Adobeサイトで管理
アドビの登録について
◎アドビ 03-5767-4140
◎ユーザー登録 03-5304-3859(PCが破損した場合のライセンス申請)
Mac版のOffice2004~2011
◎マイクロソフトカスタマセンター 03-5454-2244の2番(PCが破損した場合のライセンス申請)

 

ADD_YOUR_COMMENT

YOURALIAS:
YOUREMAIL:
YOURLINK:
タイトル:
FULLTEXT: