tsukalogo0000
alt
javascriptを記事に埋め込む



jQueryでインデックスメニューをクリックすると下にその説明分がスクロールしてきてさらに内容のリンクをクリックするとページに飛ぶというもの。演出としては効果がない事はないが回りくどい仕掛けだけに必要かどうかは不明ですね。実はここのjQueryもjoomla!の記事内にメタ情報でスクリプトをそのまま書いて載せているのだけど、つい編集機能で保存してしまうと、禁止タグが消されてしまってjavascriptも消されてしまいエラーや動作不良が起こる。かといって禁止タグを削除しない様にしたらタグの間違いを探すのも面倒だし… 以前は、様々な検証やタグ同士の干渉を調査する為に、記事に書いていたjavascriptだけど事前にカスタムHTMLでjQueryを作っておいて任意のモジュール名”slidermenu”を作り、そのモジュール{ loadposition slidermenu }を下記の様に読み込めば簡単に間違いなく処理できる。ただ同じ要素のタグ同士が入るとこれまた干渉して機能しない。(例えば、この記事にスクリプトを直接書いたものとその後にロードポジデョンでjQueryを動かそうとすると駄目だった。そこがflashと違って気難しい所だ)

●JCEエディションで設定(joomla!1.5の場合JCEがインストールされた状態)
コンポーネント>JCE管理>設定>グループ>Default>EdititorParametersで
・javascriptを許可-・CSS許可-・XHTMLインラインスクリプト許可の設定を“はい”にする。



●joomla!2.5グローバル設定
サイト>グローバル設定>テキストフィルタでSuperUserをフィルタなしにするとflashなどの〈object〉タグなどを挿入できる。
上記はエディション側で設置した場合で下記はjoomla!側で設定したもの

しかし何故か保存し直すとロードポジションで引っ張ってきたfacebooktweetのスペル中に& a m p ;ブランクタグが混入したりエディターってあんまり信用できないな〜※下記のスライダーメニューはモジュールで持ってきています。


 

ADD_YOUR_COMMENT

YOURALIAS:
YOUREMAIL:
YOURLINK:
タイトル:
FULLTEXT: