tsukalogo0000

alt

静的、動的について

  • サーチエンジンフレンドリーを“はい”でエイリアス表記ののスッキリしたアドレスになる
  • rewriteを利用すると/index.php/がアドレスから取れる(※1)
  • サフィックスをurlに追加でさらに末尾に.htmlが付いた静的サイトのアドレスとなる

PC的には、CMSの場合忠実な動的アドレスが本来は正しくGoogle検索ロボも混乱するので あえて変えないでと言ってる。つまりSEO的にも弊害ではないということらしい。あとは見栄えと下層のアドレスを人に伝える場合弊害となること。


当たり前だが、記事を書く場合エイリアスがアドレスになるので同じカテゴリー はもちろん独自の名前(英文字半角)をつけでいないとマズイ!特にメニューレベルで他のエイリアスもしくはアドレスがぶつかってると上記画像の様なメッセージが出る。但し記事単体レベルだと、数字でアドレスが振られる為、ぶつかる事はない。(自分が試行錯誤したのはどうやらメニュー設定でエイリアス名が、もともと付録で入っていたメニュー名と重複していたみたいだ???)

実際作業しながら思ったことは、サイトのリンクのチェックやメニューを画像にしてカスタムHTMLで加工している 場合などベースとなるメニューモジュールから生成された動的アドレスが頼りと なる!
複雑になればなるほど、静的なアドレスにしていては辿れなくなり検証も出来な いから悩ましい。
特に制作段階でのメニューの追加、はヤバイみたいでSEO設定をONにしていると必 ずリンク切れ。他のページは問題ないのでよけい探りにくい。

それに、もし外部に下層ページのアドレスを張るケースがあれば迷わず動的アドレ スにしていた方が間違いないだろう。

(※1)それと現在リライトモジュール(index.phpが入る)は切っていない と新規記事投稿の際、画像やリンクが引っ張ってこれなくなってた。この部分については、サーバーの特性によるものとhtaceseの指示の書き方が原因だろう。おそらくindex.phpが取れる事でルートが違ってリンク切れになる???一応下記に基本的な対処法を記入

●SEFをONにする場合通常htaccessファイルを少し編集します。
50~60行目あたりにある# RewriteBase /
この先頭の#をはずしてアップしなおすらしいApache mod_rewriteを利用・サフィックスをURLに追加も一緒に「はい」にしていないと上手く行かないらしい。minibirdでは、そのままで基本設定のSEF(サーチエンジンフレンドリー)の項目を「はい」にすると、アクセスできるようです。但しApache mod_rewriteを利用にするとリンクが上手くいかなくなってしまった。今後の課題だ。果たして、ここまでして静的に変える意味があるのか?またどこかのページでリ ンクされていないのでは?やはりCMSなんでブログまがいに記事やカテゴリーを増 やしていきたいので少し動的アドレスで様子見です。
《参考サイト》
http://ms2.seesaa.net/article/168747804.html
http://joomlaism.net/m-joomla-guide/category-all-joomla-version/19-url.html
http://gwkanon.hiroba.de/index.php
http://jmemo.hiroba.de/joomla/tip/10-tips/1-jooseo.html

私のphpの知識力の問題なのか?joomlaやCMSの構成や作り方の問題なんか?そも そもどーでもいい話なのか??確かに静的に変えられてたら一目置かれるかも (爆)

 

ADD_YOUR_COMMENT

YOURALIAS:
YOUREMAIL:
YOURLINK:
タイトル:
FULLTEXT: