tsukalogo0000

alt

クラウドサービスとしてCSSの組み立て

alt

マイアメーバblogで上部or中段[記事作成・編集]or中段[記事作成・編集]◎マイページ>左中段ブログ[設定]>左から3つ目デザインの変更>中段CSSの編集から→とりあえずカスタマイズといえどもあまりにもスタイルを崩してしまうと、ボタンやバナーの配置に至まで他人とコミュニケーション取りにくいと思い、取り急ぎ 3カラムのベーシックスタイルを採用そこから足し算する事に…

●参考/Customize Blogさんのアメブロ構造図

●アメーバブログのオリジナルカラム構成

amebaCSS
●DOWNLOAD/アメーバブログのカスタム

CSS1(10.10.01/96KB)

●DOWNLOAD/アメーバブログのカスタム

CSS1(10.10.01/96KB)

alt
但し過去の経験則からあまり本文とサイドが詰まって見えるのは読みづらくなるので自分の自己PRや過去の記事原稿及び運営するwebサイト等を集約した左サイドAカラム幅を160に短縮。そして右サイドBカラムは、自分以外の読者やお気に入り、広告などの影響がある為170~173をキープし、もう一つの理由としてメイン記事部が横書きの左揃いで右側がスカスカになってもボリュームが右にある均衡が取れるスタイルとした。本来は左右サイドのタッパは同じサイズの方が効率も差し替え変更にも強いのだが〜。
そしてメッセージボードはインパクトのある太角丸罫で囲み記事部分の#main.entry.contents もさらにセンター寄せに幅を圧縮、動画掲載や掲載内容も考慮した最低限度のサイズを選択した。但しこの数値も現在暫定的であり今後探りながらサイズを微調整していくのが良いのだろう。 楽天などのECサイトも確かこんな感じだったような。(上のpdfファイルにカスタマイズタグテキストを添付しています。緑文字はカスタマイズ部)
●サイドフリースペースの自己紹介タグの内容。
blog上部◎マイページ>左中段ブログ[設定]>左から4つ目サイドバーの設定>フリースペース[編集]→一応人気ブログランキングのバナーを張り付けたりその後自分の各サイトに誘導する仕組みを作ってます。今後動画を貼ったり様々な応用が効きます。ただやはり凝ったCSSを組むと即座にプレビュー出来ないのが困る。

 

ADD_YOUR_COMMENT

YOURALIAS:
YOUREMAIL:
YOURLINK:
タイトル:
FULLTEXT: